KOMATSU静岡小松フォークリフト株式会社

お知らせ

無災害を目指しています!

【安全第一】がモットーです


静岡小松フォークリフトでは、全社員が安全に過ごせた日数を、記録しています。 現在、全営業所で安全に過ごして125日目です。 これは、小さな事故や怪我もなく過ごせた日数のカウントなので、数が多ければ多いほど良いです。
右側の数字は、各営業所の無災害記録になっています。 写真は、静岡営業所のものです。
「265日」2021年はこのまま無災害で過ごしたいです!
各営業所の無災害記録は下記の通りです。

《各営業所*無災害記録》2021.6.24
◆静岡営業所・・・265日
◆焼津営業所・・・859日
◆富士営業所・・・137日
◆沼津営業所・・・1086日

作業前、作業中、作業後の安全確認がきちんとできていれば、防げる事故ばかりです。
フォークリフトを扱う仕事は、場合によっては命に係わる事故を引き起こすこともありますので、自分のため、家族のため、大切な人のためにも、安全に働くことが=お客様への貢献につながっていきます。



基本の5S運動

■整理
■整頓
■掃除
■清潔
■しつけ

「5S」とは、上記の5つの意味です。
整理・整頓=きちんと片付けていれば、無くすこともなく散らかることもありません。
掃除・清潔=きれいな職場は明るくなります。社員一人一人が日ごろから気を付けます。
しつけ=礼儀正しく、あいさつを明るく元気よく!

静岡小松フォークリフトで、毎朝の朝礼で5S運動を呼び掛けています。基本的なことですが、日々の心がけから安全につながっていることは多々あります。そして、安全な日々が続けば安心して働けるし業務もスムーズにいきます。まずは、社員全員が安心安全に働ける職場・会社であることが第一前提です。そして、安心安全に働ける会社では、よりよいサービスの提供、お客様に満足していただけるサポート、提案ができると思います。

静岡小松フォークリフトは、地域に密着した会社ですが、こういう小さな積み重ねで信用を得てきました。お客様に信用を寄せていただくことも大切ですが、まずは社内で社員からも安心に働ける、社員のご家族や大切な方にも、静岡小松フォークリフトでは安全に働くことができる、という信用を今後も積み重ねていきたいです。

まずは、無災害記録の継続日数が増えるよう、毎日心がけていきます。