KOMATSU静岡小松フォークリフト株式会社

お知らせ

フォークリフトの展示会

専門学生たちも興味津々


これから車の整備士を目指す、専門学生たち向けのフォークリフトの展示会を開催いたしました。
先生たちも興味深く見学してくださいました。 学校のご協力の元、たくさんの生徒さんに集まっていただき、ありがとうございました。

フォークリフトの整備士というと、なにをするのか想像がつかないかもしれませんが。 少しお話すると、基本的には、お客様のフォークリフトのメンテナンスに従事します。専門学生の方は整備士2級や1級をお持ちだとおもいますので、その資格があれば、1年の現場研修や経験を積むことにより、特定自主検査という資格を取得することができます。この資格を取得すると、フォークリフトの年次点検をすることができるようになり、仕事の幅が広がっていきます。

段階的に、ゆっくりとお客様のところへメンテナンス作業員としてまわっていくことになります。お客様のところへ出向くというところは、一般車両の整備士とは少し違うところではありますが、経験を積み、資格をとって自身のスキルを上げていくお仕事という面では同じだと思います。AI技術が発展し、人間の仕事が少なくなると言われていますが、人の手、人の目、人の技術でなければ対応できない、大切な職種だと思います。是非、学生の皆様には、フォークリフトの整備士という業種があるということも念頭においていただけたらな、と思います。



HPにて求人のご応募も受け付けています☆
  最近、HPからの応募も増えていて嬉しい限りです。
  インディードさんtenichiさん等にも求人を掲載中ですので、よかったら見てみてください。
  ▶tenichiにも掲載中
 
  ▶営業職も募集中